漫画 McQueen STUDIO「AQUA MAN(アクアマン)」感想

f:id:whitebluework:20170823200306p:plain

漫画 McQueen STUDIO「AQUAMAN(アクアマン)」感想
ネタバレありなので、ご承知の上。

 

本家は韓国のDAUM WEBTOON(http://webtoon.daum.net/webtoon/view/aquaman)で連載されているWEBマンガ
日本語版はピッコマで連載されています。
ピッコマはスマホのアプリじゃないと見れません。
PCで見れるサイトもありますが、無料閲覧できる話だけ。AQUAMANは最初の3話だけPCでも読めます。
そしてピッコマは途中までは無料で読めますが、最後はみんな有料じゃないと読めないシステムになってます。
振り返って前の話を読みたい時にすぐ読めないし、ピッコマは使いにくいと思っていますが、AQUAMANは気に入ってしまって、他で読めないので、仕方なく使っています。

韓国のWEBマンガで英語版がある作品もありますが、AQUAMANのは見つけられませんでした。
韓国版は日本語版より10話くらい先に進んでいるけど、韓国語は全くわからないので、韓国版で絵だけ見たりしてます。

 

主人公は新谷那琉(しんたになる)23才(すぐに24才になる)、美術系の学部の大学生で、今まで恋愛経験がない。那琉には仲良しの親友、池田和成(いけだかずなり)と星野空(ほしのそら)がいる。
空とは、中学の頃からの友だちで、同じ学部に在籍している。空は一浪している。
和成とは高校から一緒で、高校から3人で仲良しでいつも一緒にいる。和成は経済学部。
みんな同じ大学。那琉と和成は一緒に留学していたらしい。
この3人を中心とした学生生活での恋愛模様のお話。

 

那琉が飲み会で知り合った女の子とのデートの約束をドタキャンされたところから話が始まる。
そして那琉には体調不良と言い訳していたが、実は和成と会っていたことがわかる。
が、和成はその女の子と会っていたカフェに那琉を呼び出し、女の子にそれを伝え、すぐ帰るように言う。
つまり、和成は那琉のデートを妨害していたのだった。
ここで、30分以内に来たらおごってやると言われて那琉はタクシーを使うんだけど、おごってもらうためとはいえ、タクシー使ったらそれなりにお金かかっちゃうよね、と思ってそれが気になった。韓国はタクシー代がやすいのかな?
そして、和成と空の紹介の話がそれぞれあり、那琉との出会いがわかる。そして、モテるので付き合ってみてはいるけど、和成は女の子に興味がないというのがわかる。

 

ここで、あーなるほど、和成は那琉のことが好きで、自分のルックスを武器にして那琉の恋愛を邪魔してるんだな〜と思った。

 

空も那琉と同じく今まで恋愛経験がなく、二人で一緒に慰め合ったり、恋愛のことを相談したりしている。
空と那琉の関係は本当に友人で、お互いに恋愛感情はないようです。
おそらく和成もそう判断したので、3人で仲良くしているのだと思う。

 

高校の時の美術部の先輩が今度結婚することになったという話の時に、その先輩と空、那琉が先に仲良しだったんだけど、和成も入ってきて、そして和成とその先輩は付き合うようになり、2人が付き合うようになったことで、先輩は空&那琉とはだんだん疎遠になっていったという話がでてくる。
空、那琉と和成が仲良しで、和成が彼女であるその先輩よりも空、那琉と会うのを優先させるので、よくケンカになったという話も。そして和成と先輩は2年付き合って別れた。
先輩が1つ上なのか2つ上なのか忘れたけど、おそらく1つ上の先輩で、先輩が卒業していなくなるまでの2年の間、和成は那琉と先輩を離すために付き合って、卒業したら必要がなくなったので、別れたってことなんだな、と思った。

 

具体的な話はそれしか今まで出てきてないけど、そうやって和成は那琉の恋愛をずっと邪魔してきたんだなー。

そして那琉はアルバイトをすることになり、そこでシオリちゃんという女の子に出会い、ちょっといい雰囲気になる。いつものようにそういうことを空や和成に相談する那琉。
そしてまた和成がシオリちゃんに近付いて、那琉がシオリちゃんのチャットの返事が素っ気ないことに沈んでいた後、和成がシオリちゃんとカフェで待ち合わせをしているところで終わった話の時に、えーシオリちゃんもかー、シオリちゃんはあまり和成になびいてなさそうだったのにーと思ったけど、どうやらシオリちゃんは和成に那琉とのことを相談していただけらしい。
そして和成は言葉でちょっと邪魔してたけど、結局、那琉とシオリちゃんは映画を見に行くデートをした。

そして今は那琉とシオリちゃんの仲はどうなるのかなーといったところ。

 

空は同じ授業を受けることになった男の子と出会い、空もあれこれ那琉や和成に相談して、最初はそんなわけないよねーとか言ってたんだけど結局、告白されて付き合うことになった。
でも、空自身、ほんとに彼のことが好きなのかわからないと思っていたり、彼が空と那琉&和成が仲良すぎることに嫉妬して文句を言ってくるけど空はそれが理解できなかったり、彼が元カノと今も連絡取ってたりといった問題がある。

今のところ、空はつき合ってからも彼のことを好きになってないし、告白されて断る理由もなかったから、恋愛してみたかったから、つき合ってるだけって感じがする。

 

和成は、自分の学部の集まりで、那琉にそっくりな後輩の女の子を見つけて、付き合うことになったけど、空や那琉には内緒にしている。それにその女の子に聞かれて、もうちょっと背が高ければ〜と那琉との違いを指摘していて、ああ、ほんとにこの子のことが好きなわけじゃなくて、あくまで那琉の代わりなんだ、というのがわかる言動をしている。
その子は内面も那琉に似た感じでいい子なのに、今のままだとこの後、辛い目に合いそうなのが予想できてしまうので、かわいそう。
同じ大学内なのに学部が違うからとはいえ、ニアミスしたりはしているものの、いまだに和成が彼女と付き合っているのがバレていない。彼女は、和成たち3人が一緒にいるのを見かけているものの、女の子の空の方にばかり目がいって、那琉が自分に似ていることに気付いていない。空にヤキモチを焼いている。
一体いつ、那琉にバレるのか、バレたら那琉や和成はどんな反応をするのか、というのが楽しみで、なっかなかバレないのがもどかしい。

 

ただ、和成が那琉のことを好きなんだろうなというのは、序盤で予想できたものの、実際に和成が那琉のことをどう思っているかは、シオリちゃんと会話した時に、シオリちゃんは那琉のこと好きでしょ、俺もなのに、とさらっと言ったくらいで、和成の心情というのは今のところ出てきていない。
韓国版ではやっと和成の心情を言っているような気がする場面があったので早く読みたい。と思っていたけれど、やっとそこを読んでみたら、そうでもなかった。(41話)

那琉には誰ともつき合ってほしくないと電話で空に言ってるけど、そこは恋愛感情で那琉のことを好きだと告白したわけではない。ただの友人としての会話で成り立っている。電話の後、これからどうしようかな、と言うくらいか。

 

そして和成は那琉と何かと一緒にすごしてはいるものの、普段一緒にいる時の態度は、ごく普通の友だちといった感じで、何でも那琉と一緒にいるのを優先しているわけでもない。
那琉が一緒にいてと言っても、彼女との約束を優先して断ってるときもあったし(彼女のことは言ってないけど)。わかりやすく那琉ラブ〜って感じの態度はとっていないのだ。
でも、那琉は帰ったはずと思っていたサークル部屋の明かりがついているのに気付いた時は、彼女を送るのをやめて、那琉のところに行ったり、何か重要と思った時は那琉を優先させている感じなのかな。

 

和成は心情が出てきてないので内面があまりわからないけど、女の子に興味ないけど、それなりに優しくしたり付き合ったりはできちゃう人。那琉に似た女の子に本気になる流れなのか、どうなのか。今のところあまりその素振りはないけど。見た目が超かっこいいのが気に入ってる。
那琉、空はとてもいい子だし、那琉はかわいい。このまま和成とくっついてもいいと思う。
空はさりげなくプチ整形しているらしいことが書かれているけど(さすが韓国だから?)、空の見た目も好き。那琉と空の仲良しぶりを見るのも好き。
那琉&空に比べると、和成とは気兼ねのない会話はしているものの、和成はイケメンでクールな性格だからか、他の2人とふざけたりっていう感じが少ない。


序盤だけ、ドタキャンされたデートの黒幕は和成だったーという展開が早かったけど、その後の、話の進みが遅いったらないと思う。
メインキャラの3人が美形なのも気に入ってるし、お話も興味はあるんだけど、もっとグイグイ進んでほしいなぁ。

 

那琉と和成のトップの絵は、ピッコマで使われているトップ絵なんだけど、元々のタイトル絵よりこっちの方がかっこいいし、人目をひくと思うし、この話をうまく象徴している絵だと思う。私は那琉と和成のトップ絵にひかれてこのマンガを読んでみたので、元々のタイトル絵の方だったら読もうと思ったかわからない。

 

それからピッコマは読みにくいので、もっと自由に読めるサイトで英語版が出ないかなぁ。

 

 【追記 2018.9.17】

那琉がシオリちゃんと映画を見に行く約束をしたことを2人に報告した時に、那琉がシオリちゃんとの出会いは和成がバイトするのを勧めてくれたおかげだと和成に礼を言う。和成にしてみれば失敗だった行為に対してお礼を言われるという皮肉な場面。

和成にとってはだいぶショックだったんだろうと思われ、いらついて那琉達の後輩にキツイ言い方をしてしまう。そしてその後、その後輩に那琉似の彼女と和成が一緒のところを目撃されてしまうのだけど、それでどういう対応をとったのか、は次回。

でも韓国版を(絵だけ)見るとまだ那琉達にはバレてないっぽいんだよね、長いな〜。

 

那琉はシオリちゃんのことを好きなようだけど、まだまだ本気の恋なのかどうなのかな〜って感じがする。相手の反応を見て今後も連絡をとろうかどうしようか悩んじゃうのは、それでもどうにかして付き合いたい、みたいな強い思いはないんだなーと思う。

那琉がそういう性格なのか、それとも一緒にいるうちにだんだん想いが強くなっていくのか、それとも恋愛に憧れているだけでシオリちゃんはそれほどの相手じゃないのか。

 

少し前に那琉が南の島に家でも買って、このまま3人で一緒に暮らすのでもいいかも、なんて言ってたことからして、シオリちゃんと出会っているのに諦めて恋愛はいらないかもって思う程度のことなのかな、って気がする。

那琉が和成の気持ちに気付いて、うまくいってほしいなーと思う。

男同士だからBLになっちゃうのでそういう展開はないのか、韓国マンガでジャンルが関係あるのかどうなのか、どうなんだろう。

日本だとBLじゃないマンガで、主人公が男同士くっついちゃうっていうのはない気がするけど。脇役ならあっても。

 

中古でマンガを買うならココ! マンガを試し読みするならココ!