漫画 戸並こいろ「ブラザーモード」感想

f:id:whitebluework:20180407201319j:plain

漫画 戸並こいろ「ブラザーモード」感想
ネタバレありなので、ご承知の上。

comicoで連載中の高校生の幼なじみで義兄弟になった二人を中心とした恋愛マンガ。
comico,comicoPLUS のどちらでも読めますが、comico,comicoPLUSはそのうち統合するそうです。
comicoとcomicoPLUSを併存させることがガイドラインに抵触するといわれたからだそうで、たしかに、comicoが完全無料じゃなくなってから、2つある意味あるの?って私も思ってました。→もう統合しました。

まだ連載中で、2016/8 から始まって今現在(2018/4)無料で読める話数で86話。
たいがいのWEBマンガに感じてますけど、話の展開がすんごい遅いです。

主人公は男子高校生カイリ。初恋で幼なじみで隣に住んでた1つ年上の女の子、セイラは子供の頃に引越しして離れたままでしたが、カイリの父とセイラの母が再婚して兄弟になりセイラが戻ってきて一緒に住むことになります。
セイラは1学年上でしたが事情により同学年の同級生として転校してきます。
同じく幼なじみでカイリと同じ年のナオとアヤト(2人とも男)の4人を中心としたお話。

 
4人は同じ高校に通っています。

セイラが1年上なのに同級生になったり、最初からセイラには何か秘密があるのを匂わせていますが、この秘密がなっかなか出てきません。セイラが同級生になったのは階段から落ちて大怪我で長い間入院したせいというのは、今現在わかりましたが、階段から落ちたのがただの事故ではなく、何かあるようなんですが、そこはまだわからずです。

更にカイリの母はカイリが幼いころに事故で亡くなっていますが、そこにも秘密があって、カイリはその事故の時に一緒にいたんですが、事故のことをあまりよく覚えていません。

最新話あたりでセイラの異母兄が登場し、その人がセイラとカイリの両方の秘密に関わっているっぽく、やっとその秘密が明らかになるんだろうか?といった感じです。
そして最初の頃から、カイリもセイラもお互い両思いなんだなっていうのは読者にはわかってます。
でもカイリの方は兄弟になって一緒にいられる今の関係を壊すのが怖くて言えないだけですが、セイラの方はその秘密が原因で好きだと言えない理由があるようです。

アヤトはツムギという同級生の女の子のことが好きですが、ツムギはカイリのことが好きで、アヤトもそれは気付いています。アヤトは好きな子をイジメたりからかったりしちゃうタイプで昔から本命の子には本意が伝わらず、嫌われてしまっていました。そしてアヤトが好きな子はみんな優しいカイリのことを好きになるというパターンだったそうです。アヤトは今はチャラい感じで彼女も今までに何人もいたようですが、本命の子とはつきあえてないようです。
今回はカイリのことを好きなのはわかっていてアタックしていって、ツムギにちゃんと告白し、ふられました。
ツムギもカイリがセイラのことを好きなのに気付いていましたが、それでも告白し、ふられました。

その告白の時はツムギが自分の誕生日にカイリにケーキを作ってもらう約束をしていて、ツムギがカイリの誕生日プレゼントに手作りクッキーをあげたお礼としてなんですが、カイリは自分に向けられた恋愛感情に疎くて、ツムギが自分に好意を持っているということに全く気付いていません。ちなみにカイリは父親と長い間二人暮らしだったので家事全般が得意で料理も上手なのでケーキ作るのもめずらしいことじゃない男子です。
なんですが・・・、いくらなんでもただの女の子の友達にケーキ作ってあげるって、それってちょっと特別扱いだよってことに気付かないとね。もっとすんごい仲良しの子ならわかるけど、それまでの関係をみるとそこまで仲良しだったわけじゃないからね。

ナオくんは、髪が長めで背も低くて女の子に見えるかわいらしい容姿の男の子です。
ナオくんも実はセイラが好きみたいですが、最近はあまりそのあたりの話はでてきてないような。

最初の方とかどんなエピソードでここまでの話数すぎてきたのか、もう忘れちゃいましたが、カイリとセイラはお互い両思いなのに関係は全く進展せず、秘密もちっとも明らかにならず、で、話が展開しないったらありゃしない。
事故でキスしちゃったのがあったくらいかな・・。お互いの誕生日プレゼントをあげるとかちょっとした日々の出来事エピソードの中で、お互い好きなのにねーっていうヤキモキするようなのばっかりだったような。
やっと最近謎に大きく関わる人の登場で、ちゃんと謎が明らかになるのかどうなのかってとこで、謎のまま1年半もかよって思います。読み始めたのはわりと最初の方だった気がしますが、ちゃんと毎週読んでるわけじゃありません。遅々としてすすまない話にイラッとくるので、たまーにまとめて読む感じです。
それに加えて、ナオくんもだけど、カイリ、セイラのイイコすぎるかわいい感じというか、なんというか、なんと表現していいかうまく言えませんが、その雰囲気が甘すぎて(ラブラブな甘いのとは違う)なんかいまいち好きじゃありません。でも絵柄はわりと好きだし、どうなるのか、秘密はなんなのか気になるので、結末は読みたいです。
カイリとセイラはいずれにせよくっつくと思ってますけど。

言いたいのは、話の展開遅すぎるよ!!ってことでした。

 

中古でマンガを買うならココ! マンガを試し読みするならココ!