はてなブログPROにしました

はてなブログPROにしました。

まだ無料期間中です。

今デザインや設定をゴリゴリいじってますが、結構時間かかる上に、まだ自分の思ったとおりにいってなくて、結構時間とられて大変です。

 

私はデザイナーではないですが、cssやHTMLは仕事でいじってるので、わかる方だと思います、かつ、テーマを元に、カスタマイズサイトを参考に、コピペ+αでやってるんですが、思うようにいかなかったり・・・。

 

PROにしたのでTOPは一覧表示にできる、ということで、カード型になるテーマにしてみたけど、私のサイトにはいまいちだったかも・・・。

今マンガの感想がメインになってるので画像は重要と思ったけど、風景やらの写真ほど画質がいいわけじゃないし、大きくなくてもいいなと思った。

なのでまだしばらくゴリゴリいじる予定です。

 

そしてまだ使いこなせてませんが、Googleアナリティクスをみると、ここを見てるほとんどの人がスマホの人だったことがわかってちょっとびっくり。

私自身は感想とか調べる時はパソコンだし、どっちでもできるならパソコンなので(画面大きいし文字入力しやすい)、スマホのことはほとんど考えてませんでした。

が、ほぼスマホの人だったのでスマホでどう見えているかも考えることにしたら、更にデザインとかいじるのが手間になりました。

 

やればそれが知識にもなるので、しばらくがんばってみます。