漫画「腹黒王子に秘密を握られました」作画:北見明子 原作:きたみまゆ 感想


<↑コミックの試し読み> Renta!


主人公は不動産会社の営業アシスタントをしている友野莉央(りお)27才。
会社ではそつなく真面目に仕事をこなし人とは少し距離を置いて隠しているが、実はマンガやアニメ大好きなオタクで、特にBL好きな腐女子で、同人誌でマンガも書いている。

コミックで全3巻完結。

以下、ネタバレありなので、ご承知の上。

 家のネットがつながらず同人誌原稿を送るため会社のパソコンを使いに、退社後に戻って来たところを会社の同僚、金子敦(あつし)28才に見つかる。
同人誌のデータの入ったUSBをそのまま忘れていき、金子に中身を見られ、同人誌販売会に金子が姿を現した。会社のパソコンに個人のUSBを挿すのは規定違反なので中身を確認したとのこと。そして規定違反をしたことを黙っておく代わりに俺と付き合うフリをしろと言われる。
会社の女子に言い寄られるのを避けるためだと言う。

そうして付き合うフリをしていくうちに、莉央は金子のことをだんだん好きになっちゃうというお話。
金子は会社では仕事のできる爽やか青年ということになっているが、爽やか青年は莉央と同じように演じている姿。実は口が悪い。

 

終盤で明かされるけど、実は金子は最初から莉央に興味を持っていた。仕事ができて真面目だが自分と同じように本性を隠している気がしていた。そしてバスから高校生をながめている時の素の笑顔をみかけて、こんな顔もするんだと気になっていたらしい。

なので金子は口は悪いが、莉央になにかと優しい態度をとる。
莉央のオタクな部分をみても、驚きはしても引いたりしないし、莉央のグッズ集めに密かに協力してくれたりする。
そんな金子に莉央もだんだんひかれていく。

莉央の実家に行った時は、莉央の実家のオタク部屋に驚きはしたが、温かい莉央の家族のことを金子も好きになったりする。

その二人の関係に、同僚の柴崎(男)が絡んできて二人の仲を引っ掻き回す。
莉央が風邪で休んだ時に柴崎が莉央の家に見舞いに来て、玄関で倒れてしまったので、意図せずして部屋の中に柴崎を入れてしまうことになった。看病はしてくれたがオタク部屋をみられ、バラされたくなかったら自分とつきあえと言う。
柴崎に金子とは偽装カップルじゃないかと疑われ、金子に「柴崎にバラされたくなかったら付き合えと言われている」と言えばすぐ別れてくれるはずと言われて、莉央はそのとおりにすると、金子はUSBを莉央に返し、「今まで悪かった。好きにしていい」と言って、偽装カップルの関係を終わりにする。

 

柴崎に付き合ってくれと言われて断ると「バラす」と言われるが、莉央は言いたければ言えば?と言って、同僚女子の前で、自らオタクで腐女子で恋愛経験がないと宣言して、その場を去った。
もう終わりだ、会社にもいられないと思うが、母からかかってきた電話で、どうせならちゃんと告白して玉砕して帰ってこい待ってるからと励まされ、実家に帰る前に金子に告白することを決意する。

すぐに金子に電話して会いに行き、金子に告白、金子も莉央のことが好きという気持ちを明かし、めでたく二人は両思いになる。

金子は莉央のことが好きなんだろうな〜とは思っていたんですが、柴崎が絡んできてからの金子の消極的な態度はなぜなのか疑問でしたが、金子は莉央が柴崎のことを好きだと思ってたからだったんですね。
そしてなぜそう思ったかと言うと、莉央が金子と柴崎の二人をBL妄想して眺めていたのを柴崎を見ていると勘違いしていたせいだったようです。

 

そして莉央の方も金子はお客さんの女性を好きなんだ、彼女になったんだと勘違いしていました。

金子は莉央に好かれようといろいろやってたようなんですが、恋愛経験のない莉央には通じていなかった。でも、そこは金子の方が先に好きで、仮の関係ってことにしちゃったんだから、もっと積極的にというか、ちゃんと好きだと言うべきだったよねって思います。
まあ、脅して付き合ってるふりをしているという罪悪感があるのと、莉央は柴崎が好きと勘違いしてたら、しょうがないのかな・・・。自分を好きにさせようとしていた、失敗だったみたい、諦めたってなってたのかなぁ。

それと柴崎は、彼自身、両親が離婚していて、体が弱くて、兄が優秀でコンプレックスを持っていて、という負の背景があって、そのせいで完璧だと思ってる金子に対抗心を持ってたみたいなんだけど、そういう要因があるとわかっても、あまり好きになれませんでした。
バラすと脅して付き合おうとするのは金子と似ているようで違ってて、柴崎のはほんとに嫌な感じがしました。フリをしようと言うのとほんとに付き合うのを強要するのではだいぶ違うと思う。柴崎の方が腹黒かった気がします。
柴崎がほんとに莉央のことが好きだったのか?というのも疑問です。
いつも金子が見てるのを意識して莉央とくっついてる様子を見せてたし。
番外編で、うまくいってないなら俺が取りますよと柴崎が金子に言ってたけど、これも本気かどうか・・・。
ほんとに好きっぽい表情を見せなかったので、結局、金子への対抗心だったのかな。


莉央のオタクぶりが発揮される会話や行動が、かわいくておもしろかったです。
そんな莉央を全部まるごと好きって感じの金子もよかった。

絵柄もわりと好きで、男キャラはかっこよくても女キャラが好みじゃないことがよくありますが、これはどちらかというと女の子の方が好きでした。

コミックの試し読みはコチラ 1〜3巻