エブリスタがリニューアルして1日1話無料が無くなりました

久しぶりにエブリスタをチェックしてみたら、タイトル通り、リニューアルしていて、「1日1話無料で読める」というのがが無くなってました・・・。

 

エブリスタは、小説(&マンガ)投稿サイトで、たまにマンガから入って原作小説がエブリスタにある作品、「liar」 とか「perfect crime」を読んだりしてました。

今回は「immoral」っていう小説をちょっと読んでみようかなと思ったんですが、お試しで読める1話しか読めませんでした。

この作品は、「perfect crime」と同じ作者さんで、書かれたのもだいぶ前で、もっと前からマンガ化されてるのも知ってたし、存在も知ってたんですが、あらすじを読んで、マンガも最初の方読んで、あまり興味を持たずに読んでなかった作品でした。

でもちょっと気になって、1話を読んでみましたが、やっぱりちゃんと読まなくてもいいやって思って、最後だけ読もうとしましたが読めず、リニューアル&無料なくなったというのを知りました。

 

「immoral」に関しては、・・・まあいいか。

マンガの方で前に途中まで読んだ時に気になった点があるんですが、それはプログラマーという仕事の描かれ方。

私もプログラマーなんですけど、あんな風に人が書いてるプログラムを一部分だけパッと見て、ここはこうするって指示したり自分で書いたりできないよって思いました。

小説でも1話目で「ここの変数のとこなんですけど」と言われて、「ああ、ここはこうするといい」と言って、主人公がパパっと書いちゃうんですが、変数だけ見て分かるって、普通無いよって思いました。

主人公は、すごくできる人設定ですが、すごくできる人だろうと、変数が何にどう使われてるかの処理を見ないと、普通はわからないです。大規模システムとかで、変数の名前の付け方のルールがカッチリ決まってるとかあったとしても。

たぶん、よく知らない人がそれっぽく書いてるのかなぁという気がしましたが、自分が知ってることだけに、結構気になってしまいました。

 

そしてエブリスタの事ですが、リニューアルしても相変わらず、検索が使えないなと思いました。例えば、「immoral」で検索しても検索結果なしになります。

でも、もちろん「immoral」という小説はあり、googleで検索すれば出てきます。

お気に入り機能も前はなんだこれ?な使いにくい物でしたが、おそらくそれと似た機能の「作品リスト」も、やっぱり「はぁ?」な感じです。

各作品のトップページに「リストに追加」というボタンがありますが、これを押すと「 作品リスト一覧 作品リストは作成されていません」と出てきて、作品リストに追加されませんでした。

ヘルプを見てみましたが、まず「各種機能」じゃなくて「プロフィール」カテゴリに存在するところから見つけられず、ヘルプ検索しました。 ヘルプには、「リストに追加」ボタンで追加できるとしか書いてありません。

 

またプロフィール画面内の作品リストで確認できると書いてありますが、「プロフィール画面」にたどり着くのもわかりにくい。

画面上の方にあるメニューボタンを押すと表示される画面にプロフィールという言葉はありませんが、自分のユーザー名&写真(登録してないので人型シルエット)をクリックで、プロフィール画面になるようです。

そして上の方にあるタグの中に作品リストがありますが、そこをクリックしてもやっぱり、「作品リストは作成されていません」と出てきて、作成する方法がわかりません。 本棚と作品リストの違いとかもよくわからないし。前もそうだったけど。

一から作り直したそうですが、前も直感的に使いにくい作りになっていて、前は徐々に複雑になっていってたみたいですが、やっぱり同じ人達が作ってるせいなのか、使いにくいなと思いました。

 

まあ、1日1話無料がなくなったらもうほとんど使わないだろうから、いいんですけど。