漫画「甘く、とろける」作画:うすみどり 原作:田崎くるみ 感想


<↑試し読み> Renta!

大食いで彼氏に何度も振られた経験から恋愛を諦めている受付嬢と、百貨店の御曹司との恋のお話。

連載中。
comico で途中までレンタルで無料で読めます。

以下、ネタバレありなので、ご承知の上。

 

企業の受付嬢で働く坂上未知(みち)が主人公。
受付嬢には30歳までが賞味期限という暗黙のルールがあり、先輩たちは未来の旦那選びに必死。

未知は、過去、大食いなせいで何度も彼氏に振られているため、恋愛も結婚も諦めている。

大泉太一(たいち)28才、通称ジュニア、はやり手の営業マンで老練の百貨店の御曹司で、未知の勤める会社の取引先に勤めており、未知の会社にもよく来るが、彼の補佐を務める瀧本という女性がいつも一緒で、太一に群がる女性を牽制している。

未知は、以前太一が年配の女性を助けるのを見かけてから、太一に好意を抱いていたが、アイドルに憧れるような気持ちで、彼と付き合う等は考えていなかった。

未知が会議室の片付けで1人の時にお菓子を間食しているところへ、太一が「おいしそうだね」と言いながら現れて、未知が食べようとしていたお菓子を未知の手を掴んで食べ、「ずっと気になってたんだ」と未知に言う。

 

という感じで出会って、太一はこれ以降、未知に果敢にアプローチしますが、未知は「自分なんか好きになってくれるはずがない」と思って、本気にせず、誘いを断り続けます。

待ち伏せされて食事に誘われ、OKしますが、自分のどこが好きなのかを未知が聞いて、太一が「おいしそうに食べるところが好き」というと「それだけで好きと言えるのか」と言って途中で帰ってしまいます。

ここでまず「えー?途中で帰っちゃうの?」と思いました。
未知のコンプレックスに関わる部分だったから、過敏になってるのかもしれないけど「おいしそうに食べるところが好き」って別に嫌なことでもなんでもないのに、途中で帰るほどのことなのか?って気がしました。
太一も、「あ、ちょっと」というだけで、それ以上引き止めません。
でもその後で、ものすごく「ガーン」って感じの表情してて、「え?そこまでの深刻な感じ?」っていう、場にそぐわない深刻すぎる表情で、それくらいならもっと引き止めればいいんじゃ?って思いました。

未知は親友2人の助言もあって、太一から逃げずに向き合おうとして、また食事に行って自分のコンプレックスをちゃんと打ち明けようとしますが、タイミング悪く元カレがやってきて、太一に「大食い女だから気をつけろ」と余計なお世話な酷い事を言ってきます。

 

でも太一は、更に注文を追加して未知に好きなだけ食べてと言い、「これくらいじゃ俺は破産しない」と言って、元カレを撃退するんですが、未知はいたたまれなくなってか、また途中で逃げ出してしまいます。

ここも「なぜここで帰る?」と思いました。
ここは、未知の大食いを受け入れてくれて、元カレにギャフンと言わせて撃退してくれて、カッコいい、嬉しいって思うとこじゃないのか?って思います。

太一にもつまらない女って思われる、私を受け入れてくれる人なんていないって思っちゃってるんだけど、なぜ、受け入れてくれないってここで思うのかわかりません。
「つまらない女」のところはまだわかんないけど、一番の悩みどころだった大食いは受け入れてもらえたって思わなかったの?あの太一の反応で。

そしてこの時はすぐに太一が未知を追いかけてきますが、太一は未知の元カレに怒りで何も言えなかったと謝ります。
何も言えなかった?
わりとちゃんと言ってたと思うんだけど。

面と向かっていろいろ言い返したりしたわけじゃないけど、元カレが大食いで大変って言ってきたのに対して、たくさん追加注文して態度で示して、「これくらいじゃ俺は破産しない」って言うのは、言葉は少なくても、憤ってわーわー怒鳴るよりもずっと大人な反論って感じでよかったと思うんですよね。

 

そんな感じで、なんか未知の言うことも、太一の言うことも、なんかいまいち「んん?」「ええ?」って思うような、なんかちょっとズレてる感じがしちゃう事が多かったです。

未知が大食いをコンプレックスに思ってて、自分に自信をなくしてて恋愛に臆病なのはわかるけど、だけど、それを克服しようとして葛藤して太一と向き合うっていうのを描こうとしてるんだろうけど、なんかしっくりこなくて、いまいち入り込めません。

太一の方も、むっちゃイケメンで見た目は美形さんですごく好きなんだけど、未知を受け入れてくれる人としての描き方が、やっぱりなんかいまひとつ。
どうも、言ってることが、上っ面くさくて、胸にグッとこないんです。

 

でもまあとにかく、二人は気持ちが通じ合って付き合うことになります。

そしてレストランで会った未知の元カレが、仕事がらみで再会して、また未知にちょっかいをかけてきます。話したいことがあるからと元カレにお願いされて、二人きりでバーに行き、元カレは先日会った時は他の男といる未知を見てカッとなって酷いことを言ったけど、本当は今も未知のことが好きだと言います。

そして飲み物に薬を入れられて眠らされ、(たぶん)未知の家に行って、薬のせいでぼんやりしてる未知は相手を太一だと思って抱きついたりします。
ここでHしたのかははっきりしませんが、未知の下着姿の写真を元カレはスマホに入れて持っています。

未知はこの夜のことははっきり覚えていませんが、Hしたとしても相手は太一だったと思っていて、そのまま元カレに何かされた事に気付かないまま、この後、太一とデートしたり等、普通にすごします。

 

この元カレもよくわかりません。
カッとなってヤキモチで言ったにしては、顔だけの女とか、付き合ったことを後悔してるとか、言ってること酷すぎるでしょ。

薬を盛るのもおかしいし、本当に復縁したいと思ってなのか、いまいちわかりません。
でも、他の女の子からの電話に、お前は彼女じゃない遊びだと言って別れてるので、未知に気持ちがあるのは本当なのかも?という気もしますが、そうだとしても、薬使う時点でもう危ないやつです。

そんな奴に話があると言われて行くのがバーっていうのも、未知がダメな感じがします。
もう終わった関係で相手が話したいというから仕方なくって事なら、カフェとかお酒の入らないとこにするべきでしょうに。

 

comicoで、レンタルで見れるようになったっていう事で、レンタル券がプレゼントで配られて読んでみたんですが、最初の方、読んだことがありました。
たぶんどこかの電子書籍サイトで1巻無料とかで読んだのかもしれません。
ちょうど今もbookliveで1巻無料やってました(10/31まで)。

巻といっても、普通の雑誌連載のマンガだと1話分の分量です。
10/17現在、電子書籍サイトでは10巻まで配信中。
comicoでは、1巻が3話分で配信されてるようで、7巻分まで無料で読めたのでそこまで読みました。

この後、元カレが登場して、たぶんあの夜何があったかとかわかるのかなと思います。
9巻の試し読みで、元カレが未知を無理矢理引っ張って連れて行こうとして、未知が抵抗して元カレにぶたれそうになったのを太一が助けに入って元カレを殴るっていうシーンでした。

 

そんな感じで、絵はきれいだけど、正直、うーんな感じの作品でした。
絵も、回を進むごとに徐々に雑な感じになっていくんです。
カラー(comico)だと補正されてる気がしますが、電子書籍サイトで白黒で見ると、9、10巻あたりを試し読みで見て、絵がシンプルになりすぎてて、ちょっと驚きました。

でもcomicoでは1話67コインと割と高い値段に設定されています。
電子書籍サイトでは、1巻110円。comicoは3話で1巻分なので、201円。

1巻30ページくらいな量なので、comicoで1話の量って約10ページ分。
「これだけ?これで終わり?」って感じの少ない分量なんです。
(comicoではタテコミ形式に編集されてます)

有料からレンタルになったっていうのを知って読んでたので「1話がこれだけしかなくて有料だったのか、しかもいまいちな感じの内容で、こりゃあ、買ったら失敗したって思うやつだなー」と思いながら読んでました。

ちょっとHな雰囲気のある作品だと1話が高めの値段で設定されてて、途中から有料になってるのが多かったりしますけど、この作品、別にHな感じもないし、なぜこんなに高いんだろう?