漫画「恋愛プロトコル」柚月杏 感想


<↑コミックの試し読み> Renta!

5年つき合った彼に振られて傷心のOL綾川菜夏(なな)29才が小学校の同級生シロがバイトしてるバーで飲んで愚痴っていると、客の一人、山戸理(おさむ)40代に「そんなんだから振られるんだ」と失礼なことを言われ、酒の飲み比べを挑んだが潰れて、山戸の家に連れ帰られる。
画家だという山戸に絵のモデルになってほしいと言われるが・・・。

ピッコマにて。フレイヤで連載中。

以下、ネタバレありなので、ご承知の上。

 

1〜27話

菜夏は最初はモデルの話を断りますが、借りたシャツを返しに行った時に優しくされて大泣きしたり、おいしい料理を出されたりでほだされて、モデルの話を引き受け、お互い徐々にひかれていって、結局付き合うことになります。

菜夏の元カレ、タクヤは、実はかなりなクズ男で、何人もの女から遊ぶ金のためにお金を借りて返さないということを繰り返していて、菜夏の後につき合っていたという女性が菜夏に会いに来て、タクヤの事を教えてくれました。
自分の方が金を取れそうだから菜夏と別れて自分と付き合いだしたんだと。
彼女はタクヤがお金を返さないし、コソコソ他の女と連絡を取ってるので、スマホの履歴を証拠として突きつけたら、逆ギレして、前の女の方がよかったと言ってきて別れたそうです。

そして彼女が来る前に菜夏はタクヤからやっぱりお前じゃないとダメだと言われて復縁しています。
「もう連絡してこないで」とまで言ってたくせにと思ったけど、そういうことだったんですね。

 

わざわざ教えに来てくれるなんて、いい人ですね。でもなんかその男のクズっぷりが腹立たしくて、つい他の犠牲者にも教えたくなる気持ちはわかる気がします。ただ自分が別れただけじゃ気がすまなかったんじゃないかと。

そして菜夏が別れてたいして経ってない気がするんだけど、その間に付きあって別れたんだ。はっきりどのくらいの期間かわからないけど、1ヶ月も経ってないよね、たぶん。超早いね。
そしてすぐ気付いて別れるのスバラシイ。

菜夏なんて5年もつき合ってましたよ。なんとなくわかってたけど目をつぶってたとか言ってるんだけど、そんな奴と「結婚前提のお付き合い」だったの?結婚を考えてたのに、そういうことに目をつぶっていいの?しかも5年って。
最初に振られた時に「5年つき合った後に30間近で振られるなんて裏切られた気分」って言ってるけど、ガッツリ結婚を考えてたという割に、タクヤのダメな面をちゃんと見ないで気付かないふりですませようとする態度が、結婚を考えてた人に思えないんだけど。

 

そんなクズな男だという事実をはっきり突きつけられて再認識したにもかかわらず、「私はタクヤに何が出来るだろう」って考える菜夏の思考回路が理解できません。
シロのバーで待ち合わせて、貸してほしいと言われていた5万円は治療費として渡して、グーパンチで殴って、お別れします。

殴って別れるのはいいんだけど、なんでお金渡しちゃうんだ・・・。
こいつにお金やっちゃダメでしょ。一応仕事してるみたいだし、知り合いに借りた5万くらいなら返せるでしょ。私だったらそんな奴に更にお金をあげる気になんてならないヨ。
しかも「ダメな男だったけど大好きだったよ」って、なんかいい話っぽい雰囲気出してたけど、タクヤのやってたこと考えたら、全然そういう感じに思えるダメさじゃないでしょ、完全にダメでしょ。

 

菜夏の他にも女からお金借りてて、菜夏よりお金取れそうな女を見つけたから菜夏と別れ、バレたからその子と別れてまた菜夏に戻ってきたっていうようなクズ男ですよ。
菜夏のこと好きとかじゃないでしょ、それ。ただの金づる扱いだよ。
それなのにダメなところがあるけど好きだった、いい思い出みたいな感じに思ってる菜夏の感覚もダメすぎる。そういう類のダメさじゃないと思う。

そしてタクヤは自分のためにお金を用意してくれたんだ、真面目に生きなきゃと最後に改心するんだけど、いやーこういう奴はこんなことじゃ改心しないでしょって思いました。
「自分のためにお金を用意してくれたんだ」って今までだってそうじゃん、今までと何が違うの?殴られたってことだけだよね。殴られて改心したの?お金くれたからでは改心しないよね。だってお金は今までだってもらってたし、そこを改心の理由みたいに言われてもね・・・。えぇ?って感じです。

菜夏の会社の方での出来事もあって、後輩のブリッコ女子とダメダメ年配社員に仕事でのミスをなすりつけられるけど、結局バレて、年配社員は海外に飛ばされます。
この年配社員もあんまり反省してないようなのがなぁ・・・。

 

会社には、菜夏のことを好きな後輩男性社員、菜夏を助けてくれて徐々に菜夏を好きになる頼れる上司の小泉がいます。

山戸と菜夏は最初の方は画家とモデルですが、山戸は実はキメラという新進気鋭の会社を立ち上げた創立メンバーの一人で、5年前にキメラの開発事業を狙った人達にいろいろな妨害を受け、創立メンバーの一人でもあり山戸の婚約者だったユキを事故で亡くしてから、キメラを辞めて絵を書いて暮らしていたのでした。

「画家」って言ってるけど、それってただ、5年前から絵書いてるってだけじゃないの?傷心で籠もって絵を書いて暮らしてただけで、それって例え上手だったとしても、趣味で絵書いてるだけじゃないのかな、と思いました。
だって、この後、山戸がキメラに復帰してからは画家とか絵とかモデルの話、全く出てこなくなるしね。やっぱただ傷心の期間、絵書いてたってだけだよね。

 

山戸と、キメラの創立メンバーの一人ユウキ、秘書のエリカ、キメラ社員のシロ(菜夏の同級生でキメラ社員だった。山戸と共に復帰)とで、5年前の開発事業の事故、ユキの事故の復讐をすることになります。事故を企んだ奴への復讐と、もう一度事業をやり直して期待してくれてた人達に答えたい、ってことでした。
山戸は新会社を設立したり、開発事業をマスコミに発表したり、いろいろと忙しくなります。

人殺しも厭わないような奴らで危険だから、菜夏は山戸に言われてホテル住まいになりますが、帰宅途中に誘拐されそうになったところを小泉に助けられ、それ以降は車で送り迎えされることになります。
が、軟禁状態なことに絶えられず、勝手に送迎を断って山戸の自宅に戻ってきてしまいます(同棲していた)。仕方なく山戸は菜夏が家にいることを認め、代わりにプレゼントとしてGPS付きのペンダントを渡します。

 

そしてやっぱりな感じで菜夏は騙されておびき出され、最初は強気に敵の誘いを断ってましたが、レイプされそうになって恐怖を感じ、山戸に助けてと思ったところで、GPSのおかげで山戸達に助けられ、その後は逆に山戸達が敵をはめて、敵は警察に逮捕されます。

山戸達メンバーはやっと敵達をやっつけた、これで終わったんだーとお祝いパーティーを開きますが、怖い思いをした菜夏はそんな気になれず、勝手にGPSをつけて悪かったと謝られて、表面上は悪いのは私だと言ったけど内心みんなのことを怖いと思うんですが・・・・。

えぇ~~菜夏はもっと反省しようよー。
一度誘拐されかかったくせに甘い考えでホテル住まい&送迎を断って家に戻って言うこときかなかったせいじゃん。レイプされかかったのはかわいそうだけど、自業自得な部分もあるってことをもっと反省しないの?ってすごく思いました。

 

小さいコマで「悪いのは私 みんなを危険に晒して心配かけて」と表面的に言ってるそれなんだけど、もっと大々的にしっかりそれを反省しようよ!!
まさにそうなんだよ。エリカに反発して、山戸と一緒にいるとかいろいろ言ったくせに、言うこと聞かないせいでみんなの計画を邪魔してるんだよ。
しかも軟禁で不満に思ってたのって会社の同僚は仕事の後、遊びに行く話をしてるのに自分は行けないってこととかで、そんなことかよー!!っていう、あんた遊びに行けなくて不満なのかい、そのくらい我慢しろよっ。

山戸達と菜夏の意識の違いは、山戸達がちゃんと菜夏に敵が殺人も辞さない奴らなんだってことをわからせてないのがいけないのもあると思う。もっと危機感を持つように説得しようよ。「命をかけて守る」って言葉だけなんだよ、それくらいならホテル住まい&送迎をやめさせないでちゃんと説得してわからせなよ。「自由を奪ってまでしたのに守りきれなかった」ってちゃんと自由を奪ってなかったからじゃん。

 

それと出てくる悪い奴の心情の底が浅い感がスゴイ。
タクヤもだったけど、会社の年配社員もだし、キメラを狙う張もそう。
バレたら感情的になってナイフを出して刺そうとするって、あんたヤンキーとかチンピラかよ。小物感がスゴイよ。
これで終わったと思うなよ、首を洗って待っていろっていうお決まりのセリフを去り際に言うし。

菜夏にGPSつけてたことを姑息って言うけど、そう?姑息なの?実際誘拐されてGPS役に立ったし、バッチリな策だったし、誘拐されるかもしれない人にGPSつけるのは普通じゃないの?こういう話だったら。菜夏だって、GPSつけてゴメンって言われて、むしろありがとうでしょ、そのおかげでレイプされないですんだんだからね、菜夏の甘い考えのせいで誘拐されてみんなの邪魔されそうになったのにGPSのおかげで助かったんだからね、自分もみんなも。

そして張は、言葉通り、検察に顔が利くかなんかで、すぐに釈放されてしまいます。
絶対また何か仕掛けてくるからってことで、今度はちゃんと守ると言われる菜夏ですが、ただ守られる側じゃなくて自分も山戸達の仲間に入りたかったようで、ブチ切れます。山戸は小泉と楽しそうに笑っていた菜夏を見かけていたので、このまま菜夏と離れた方がいいと思って、「好きにしろ」と言い、菜夏は山戸達から離れることにします。

 

菜夏を守る話ばっかりでてくるけど、他のメンバーはどうやって拉致とかの対策をしてるんだろう?みんなはこんな対策をしている、だから菜夏もそうしようって話をすればいいんじゃないの。

菜夏は小泉にアプローチされ一旦は断るものの、山戸と離れたことで再接近、小泉はNYに転勤の辞令が出ており、菜夏は一緒に来てほしいと言われる。
自分なら菜夏を泣かせない、「幸せにする」なんて大それた事は言えないかもしれないけどって小泉は考えてるんだけど、いやそこは「幸せにする」って思うのは大それた事じゃないんじゃない?
それ言ったら、絶対泣かせない方が現実的には無理感があると思うけど。だって長い人生いろんなことがありますよ、そのつもりじゃなくても泣かせちゃうことはあるかもしれませんよ、それでも泣いたから幸せじゃないとは限らないし、幸せにはできるかもしれません。
「泣かせない」より「幸せにする」って思ってもらった方がいいです。

結局菜夏は山戸がシンガポールで殺されるかもしれないと聞いて、小泉を振って山戸のいるシンガポールに無事を確認しに行きます。
山戸は無事で、仲直りして、絶対みんなで無事に日本に帰るぞ、というところで27話はおしまい。

 


なんか全体的に、イマイチ感がありました。
絵はキレイな感じが多いけど、菜夏の真正面からの顔はなぜか目が小さめになってショボい。
なんで真正面はショボいんだろうと毎回思いました。

悪者の人物描写の底が浅い。
張は女二人を横にはべらせてワハハハな感じで、ギャグなの?って感じがした。

菜夏も、いまいち人物像に一貫性がないというか。
タクヤと、一人になるのが怖くて利用されてるのがわかってて見ないふりをしていたっていうけど、その後の菜夏の気の強さっぷりを見ると、そんな弱い人には見えない。

シリアスな感じにストーリーを展開させるには、いろいろ未熟なのかなと失礼ながら思ってしまいました。

そして、無料で読めるからといって、そんなに面白くないマンガを読んでる自分をちょっと反省しました。時間は有限。無料だからって面白くないマンガ読んでるより、お金出してもっと面白いマンガ読もうよ、そんなにガンガン買わなくても、全くお金出せないわけじゃないんだし、ということを考えてしまいました。

まだ連載中のマンガですが、ピッコマではいつ更新されるのか不明。
上記反省を元に続きを読むかも不明です。

コミックの試し読みはコチラ 1〜3巻