漫画「あなたがしてくれなくても」ハルノ晴  感想


<↑コミックの試し読み> Renta!

 

レスや愛情不足に悩む二組の夫婦の話。
それぞれの片方の妻、夫が同じ会社の同僚で、同じ悩みを抱えていることを知って、悩みを共感してもらえる相手として、仲良くなっていき、それぞれの夫婦関係はどうなっていくのか、といった感じの話。

ピッコマにて。漫画アクションで連載中
以下、ネタバレありなので、ご承知の上。

 

ストーリーはかなりざっくりと。
主人公は、みち32才。夫の陽一とは結婚5年で最近2年の間セックスレスな関係。
陽一はみちと離れるつもりはないと言い、このままで何がいけないんだと思って現状に満足しているらしいけど、AVは見るのにみちには欲情しないらしく、みちが誘っても何かと理由をつけて断ったり不機嫌になったりする。
みちは陽一にちゃんと愛情を向けてもらいたいし、夫婦の愛情の証としてセックスもしたいと思っている。
陽一は家では家事も手伝わずゲームしてダラダラしてるだけの、ぐーたら。
みちを家政婦と思ってるのかみたいな感じだし、見た目も無精髭でパッとせずだらしない感じ。

みちと同僚の新名36才も妻とレスで、妻の楓がバリバリのキャリアウーマンで仕事が忙しく、新名は家政婦のような状態。新名は自分の母親が父の顔色をうかがってばかりの耐える生活をしていたことを残念に思っていたので、楓が自分のやりたいこと(仕事)をやっている人なところにひかれ、自分が支えてあげようと思っていたが、自分が残念に思っていた母のように妻の顔色をうかがっていることに気付き、現状に疑問を感じている。

 

12話まではマンガで、23話まではネタバレサイトで文章で読みました。

みちと新名が、あるキッカケでお互い夫婦間のレス問題を抱えていることがわかって、悩みを共感してもらえる相手、同士といった感じで仲良くなっていきます。
最初は、自分ひとりで悩んでいた悩みをわかってもらえる相手としてですが、悩みって聞いてもらえるだけで心が軽くなる部分があるので、わかってもらえる、共感してもらえるっていうのは、悩みを抱える人にとって、かなり救いになることだと思います。

そのうち、お互い恋愛感情が芽生えてきます。
それぞれの夫婦関係が、みちも新名も家政婦さん状態でかわいそうな状態なので、読んでいる第三者な私には、いいじゃん、もう二人でくっついちゃいなよって思います。
でも、不倫じゃなくて、ちゃんとそれぞれの夫婦関係を精算して離婚して、もしくは離婚の方向で考えると決めてからの方がいいと思いますけど。

 

陽一は、会社の同僚、三島と浮気してしまいます。一度だけで、すぐに後悔して、なかったことにしてほしいと相手に頼み、相手も受け入れてくれますが、陽一は相手に気持ちはないけど相手は陽一のことが好きみたいです。
バレたら、みちに別れられるということを恐れて、みちに優しい態度をとるようになり、みちのセックスの要求を受け入れますが、みちは望んでいたはずのセックスを陽一としても何故か心が満たされませんでした。
それは陽一に気持ちが入ってなくて、ただセックスをしただけで、陽一がみちと目も合わせなかったからだと気付き、却って陽一との間の亀裂を感じた結果になったようです。

それでも陽一が優しくなったことで、新名への気持ちにブレーキがかかったらしく、みちは優しいなぁと思いました。12話まででも陽一って見てて、ダメな感じしかしなかったんですよね・・・。
家事とかしなくてよくて楽だから今の生活をキープしたいだけじゃないの?って感じがして。
陽一は恋愛感情とかなくても、もうどうでもいいのかなんなのかはわからないけど、12話までみた感じでは、そんな感じでした。だから、みちはもう陽一とがんばらなくていいよって思ってます。
みちの求めるものをもう陽一はくれないと思うから。

ただ、みちがかわいそうなので、陽一は別れることになってショックをうけるとかギャフンとなってほしいなと思います。

 

楓は新名のことは好きみたいですが、それでもあくまで仕事第一だし、生活面で新名に全部任せっぱなしなのに、ねぎらいの言葉もなく、仕事でのストレスを新名にキツイ態度や冷たい言葉でぶつけてるところが、新名がかわいそすぎる。後で謝って和解、みたいなシーンもあったけど、結局彼女は仕事第一で、新名にだいぶ頼ってるところを理解してないんだろうなぁ。
ありがたみをわかってなくて、態度がぞんざいなところがダメな人なんだろうと思います。12話までではあんまり出てこないので、陽一ほどよくわからないんだけど。
後で失って、ショックをうけて、楓もちゃんとギャフンとなってほしいな。

みちが、自分が傷つきたくなくてどんどん期待するのを諦めていくって言ってるのはすごくわかるなぁと思いました。うちはレスじゃありませんが、別のことで夫婦仲がうまくいってません。
子供の教育方針の違い、それが原因で私には理解できない夫のイライラや不機嫌が長く続くこと、で、私も夫に期待すると「◯◯してくれない」と思ってしまって、自分が苦しくなるので、どんどん夫に期待することをやめていきました。
なので、自分が傷つきたくなくて期待するのを止めるっていうのはすごくわかります。

23話では、社員旅行で、みちと新名がキスをしていいところで終わっているらしい。
さて、どういう決着を考えているのか、気になります。
ここまでの成り行きを見ると、修復よりも、別れて新しい関係への道を進んでほしいなぁと思います。
二組とも子供がいないんだから、別れるのは難しくないと思うし。

コミックの試し読みはコチラ 1〜2巻