Amazonのkindle unlimitedの無料体験 感想

ピッコマで最近、わりとノベルを読んでいて、最後の方の有料話分が読みたいのがたまってビンゴだけじゃ当分読めなさそうで、検索してみると結構kindle unlimitedの対象なノベルが多かったので、無料体験を申し込んでみました。

とりあえず目先の利益ですが、読みたかった数冊分の小説は読めるので。

 

 

ピッコマのノベルは有料1話分が、マンガに比べて安いものの、その分、有料な話数が多い感じで、1話15円前後でも1作品で必要な金額はマンガと似たようなもの。

もちろん作品によって1話の金額も有料話数も違いますが、ざっくり印象はそんな感じ。1話の金額が安いのでビンゴで中途半端に余ったコインの消費にいいなとは思ったけど、ちゃんと読みたい作品の有料話分を読もうと思うとそれなりにかかる。

 

 

契約期間の区切りは1日か時間なのか

申し込む前にちょっと感想なんかを調べました。

一番知りたかったのは、無料体験の30日間の区切りは1日単位なのか、時間なのかということ。1日単位なら朝申し込み手続きをした方が得だし、時間ならいつでも関係ない。

でもamazonのヘルプなんかを見てもそこまで書いてないし、体験談でもそういうこと書いてるのを見つけられませんでした。

なので、1日だったら得な午前中に申し込みました。

申し込み手続きをしてすぐに自動更新を解除。

すると、6/9に申し込んで、期限は7/9と表示されたので、やっぱり1日だったのか、午前中に申し込んでよかったと思いました。

 

それから途中ほとんど使ってない期間もあったのに期限が近づいて、またいろいろ読みたいのが出てきて期限までに読まなきゃ、7/9日中にと思ってたんですが、7/9の午後にkindleアプリを開いたらダウンロードしてあった本に「期限切れ」の表示が・・・。

 

申し込んだときの「Kindle Unlimited無料体験の確認」というタイトルのメールを確認すると時間はAM9:20 で、8時台には見れてたので、1日毎じゃなく、時間で契約期間が区切られるようでした。

 

無料体験は30日間ですが、今度は、普通の有料のkindle unlimitedの契約期間はどういう区切りなのかと思って調べましたが、これまた知りたいポイントの詳しい説明がない。

契約した人のブログで、例えば6/9 に契約したら7/9に契約更新と書いてあったので、日数じゃなくて、日本のカレンダーの1ヶ月の契約期間なようです。

時間までは詳しく書いてありませんでしたが、たぶん、6/9 AM10:00 に契約したとしたら、7/9 AM10:00 までなんでしょう。

月額利用料とあるのはそういうことなんですね。

つまり、月によって日数が28〜31日と違うのありのまま、そこら辺の損得ありのままでの契約ってことです。損得ってのは日数が30日で損、31日で得な月があるという意味。

実際にはまだ私は契約したことないので、たぶんですが。

 

 

kindle unlimitedの対象か調べる方法

これも事前に調べて、検索窓がついてるサイトなんかもありましたが、いまいちで、それよりもamazonで調べられるということに自分で気づきました。

kindle unlimitedのページを選んでも、kindle unlimitedの紹介広告みたいなページが出てくるだけで、そこからamazonでkindle unlimitedの対象本がわかりやすく検索できるようにはなってません。

この検索は、kindle unlimitedに契約してなくても、できます。

 

まず、通常の amazonのサイトで、上部に検索窓が表示されると思います。

検索キーワードを入力する欄です。

 

そこの左側(PC)で、「kindleストア」を選びます。

スマホは、左上三本線メニューをタッチ

カテゴリー

→kindle本&電子書籍リーダー

→kindle本(kindleマンガ)

と選びます。

kindle本でも書籍のみではなくマンガ本も含まれます。

 

そして検索キーワードを入力し、検索します。

検索結果にkindle unlimitedの対象作品があれば、

左側(PC)に「Kindle Unlimited 読み放題 □読み放題対象タイトル」と出てくるので、そこにチェックを入れると、kindle unlimitedの対象作品だけに絞られて表示されます。

スマホは、右上の「絞り込み」をタッチで、同様に対象作品があれば、絞り込みに「Kindle Unlimited 読み放題 □読み放題対象タイトル」と出てくるので、そこをタッチして、丸をタッチでチェックすると、kindle unlimitedの対象作品だけに絞られて表示されます。

 

検索結果にkindle unlimitedの対象作品がなければ、「Kindle Unlimited 読み放題 □読み放題対象タイトル」と出てきません。

 

ですので、作者名でも本のタイトルでも、好きなように自分の読みたい本があるかどうかを検索してみてください。

 

 

この「Kindle Unlimited 読み放題 □読み放題対象タイトル」にチェックを入れた状態だと、検索結果にもちゃんと「kindle版 ¥0 Kindle Unlimited 」と出てくると思いますが、そうじゃない検索の時など、一覧表示だと金額有りの表示でも、詳細画面を開くと(本のタイトルをタッチして表示される1ページに1冊の本の情報が表示された状態)、Kindle Unlimitedと表示される事もあるので、要注意です。

つまり、「Kindle Unlimited 読み放題 □読み放題対象タイトル」を使わない検索で、検索結果にKindle Unlimitedと表示されてないから、対象じゃないのかと思ったら実は対象だったということがあるってことです。

 

また、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」のところに出てくる本のサムネイルには対象本だとサムネイルの上部に「Kindle Unlimited」と表示されるみたいです。

この、Kindle Unlimitedと表示されたりされなかったりが混在していて、とてもわかりにくい。確実なのは1冊の詳細ページと、「Kindle Unlimited 読み放題 □読み放題対象タイトル」のチェックだと思います。

 

 

kindle unlimitedの対象本をブラウズする方法

作家、作品が決まってなくて、kindle unlimitedで読みたいのあるかなーとブラウズする(適当にながめる)のも難しい・・・と思ってましたが、検索と似たような感じでできました。

kindle本を選ぶところまでは検索方法で書いたのと一緒。

 

そこから自分がブラウズしたいジャンルを選びます。

例えば「ライトノベル」「マンガ」

PCは左側、スマホは下の方にジャンルが表示されてると思います。

 

そうするとPCは左側に「Kindle Unlimited 読み放題 □読み放題対象タイトル」チェックが出てくるので、それをチェックで一覧が出ます。

スマホは、ページ下の方に「Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル」と名前がついた本のサムネイルが並んだ箇所があるのでそこでその「Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル >」のところをタッチでリスト表示されます。

 

ジャンルはamazonでカテゴリー分けされている中からしか選べないですが、ある程度ジャンルを絞ってブラウズして、読みたい本があるか見れます。

 

 

使い勝手はどうだったか

私は事前に自分が読みたい本があるかどうか調べて、何冊かあるのを確認してから利用したので、今回は無料でしたけど仮に有料で980円だったとしても、元は取れるくらいの冊数読んだと思います。

定価ではもちろんですが、古本でも全部ではないですが、何冊か検索してみて、古本で買うよりもkindle unlimitedを利用する方が安くなる金額でした。

 

私が今回読みたかったのは、恋愛もの、ファンタジーもののラノベです。

それも元々ピッコマで読んでた作品なので、新作ではなく数年前に出た作品ばかり。そのおかげか、8割ぐらいの作品はkindle unlimitedの対象作品でした。

事前に調べた紹介ブログでも言われてましたが、出たばかりの新作は読めないと思ったほうがいいと思います。私はそもそも新作で読みたいものがあったわけじゃないので、新作であるかどうかをそれほど調べたわけじゃありませんが、そうじゃないかと思います。

 

 

それとメインの目的だったラノベは、私がラノベのそういう作品を読み始めたのが最近なので、有名な作家さんなのかどうかというのがわかりません。

なので、ラノベの有名作家さんの作品があるかどうかはよくわかりません。

 

そしてマンガの方はどうかというと、マンガの方も新作はもちろん対象になってなさそうでした。それに有名作家さんの人気作も対象になってなさそうでした。

例えば巻数が多く出ている人気作の1〜3巻など、最初の方の巻は対象になっていることもありますが、それはkindle unlimitedに限らず、たいがいの電子書籍サイトで、期間限定キャンペーンで定期的に無料で読めたりしてるので(だいたいどこのサイトでも同じ時期に同じ作品が)、kindle unlimitedじゃなくても一緒です。

 

私が好きな作家さんで検索してみた方のは全部対象外でした。

ですので、私にとっては、月額使用料定額で読みたいマンガが読み放題、とはいかなかったです。

対象のマンガ本の中で、読んでみようと思う本もありました。

でもそれは大部分、お金を払っても読みたいではなく、無料だから読んでみよう、な本です。

 

 

kindleアプリの使い勝手

mac版のkindleアプリをダウンロードして使いました。

どうやらブラウザからでも読めるようでしたが、最初に使い始める時、アプリじゃないと読めないみたいな感じで、そうだと思っちゃったので、ダウンロードして使いました。

ブラウザでも読めることにだいぶ後で気付いたので、ちょっと試しただけですが、ブラウザだと本の読み込みが、ページをめくりながら徐々に読んでいく感じなので、早くページをめくったりページを飛ばすと、すぐには表示されなかったりしますが、1冊全部を読み込まなくても表示されるので、最初に表示されるまでが早いです。

でもkindleアプリだと1冊丸ごとダウンロードされてからじゃないとページが開けないので、すぐ読みたくても小説は早めにダウンロードされますが、マンガは時間がかかりもどかしかったです。

これはたぶんうちのネット環境がADSLでそんなに早い方じゃないのも関係あると思うので、光回線だと気にならないのかもしれません。

 

それとまとめて数冊ダウンロードしておこうとすると、読み込みがうまくいかない事があって、ページの上部だけ読み込めてなくて白紙+読み込めないマークなことがよくありました。

その場合、そのページだけを再読込できず、一旦その本を削除して、再度ダウンロードになり、面倒でした。

 

また、マンガ雑誌で、同じ本なのに作品によって、右と下に余白が大量にあり、縮小サイズになっていることがあって、125%とかに拡大表示させるんですが、全体表示にちょうどよくなく、ページの表示される部分を移動しながらじゃないと読めなかったり、だいぶ使いにくかったです。

時々、ページ内移動で、ドラッグしたままの状態になったか何かで、移動させたいわけじゃないのに、ただのマウス移動でページが移動してついてきちゃったり等、アプリとしては出来がイマイチな感じがしました。

 

 

有料でも使うかどうか

私の場合、継続してそのまま使うつもりはありません。

一旦、契約終了して、1ヶ月後ぐらいにまた読みたいノベルが貯まったりしたら考えようと思います。

マンガを定額で読むサイトとしては、マンガメインなら「コミック シーモア」の方がいいのかなという気がしますが、シーモアもちゃんと試したり調べたりしたわけじゃないので、なんとも言えません。

やっぱり人気作家、人気作品は検索してみるとシーモアもない事がほとんどなので、似たようなものなのかもしれませんが、やっぱり結局、読みたい本がどれだけあるかでしょうね。

 

一時期すごくピッコマで、ラノベを読んでましたが、kindle unlimitedを利用してたため、ピッコマの方ではkindle unlimitedにない長編1つしか読んでませんでした。

他のは気になったのを検索するとたいがいkindle unlimitedにあったので、後で読もうとリストに登録しておいたので。

そして読めないままになってしまった本もそこそこ残ってますが。

 

マンガもリストに登録して読めないままになってしまった本も何冊かあるんですけど、絵柄がそこそこ気になったとはいえ、無料だから読んでみような本なので、原動力としては微妙です。

 

とりあえずは1ヶ月後くらいにその気になったら考えたいと思います。