漫画「ダメジョのルームシェア」ハルタミミ 感想3

24才で定職なし、貯金なしのダメ女が、小学生の頃、イジメてた男の子と再会してルームシェアすることになるお話。

ピッコマにて。完結。

以下、ネタバレありなので、ご承知の上。

「ダメジョのルームシェア」感想(1)
「ダメジョのルームシェア」感想(2)
「ダメジョのルームシェア」感想(3)
「ダメジョのルームシェア」感想(4)

 

17〜20話

アツトとの同居の半年の期限まで残りあと1ヶ月となり、マナミは不動産屋に部屋を探しに行く。

バストイレ付き4畳半〜6畳で3万円以内の部屋があるが、もっと条件のいい事故物件の部屋を見に行く。
(そんな物件があるって、ここは首都圏じゃない設定なのかな。首都圏じゃそんな金額無理ダヨネ)

不動産屋の帰り、喫茶店で女性と楽しそうに話しているアツトを見かけて、思わず近寄っていってしまい見つかる。

相手の女性に「女嫌いのアツトが女の子とルームメイトなんて」と驚かれると同時に喜ばれ、これからもアツトのことをよろしくと抱きつかれる。

その女性はアツトと同じ大学のサークルの先輩で、今は出版社で翻訳の編集をしていてアツトに翻訳の仕事を出している人。

今日も、アメリカで映画化された本の翻訳を新しく頼もうとしたが、期間が短いのと、このあと部屋探しや引越しでバタバタしてできないからという理由でアツトに断られていた。

その話を聞いたマナミに「ルームシェアは引き伸ばせばいい やりたいならやりなよ!」と後押しされ、アツトは引き受けることにした。

アツトは前にサクマから、マナミが早く引越したくてバイトを3つも掛け持ちしていると聞いていたので、マナミは早くルームシェアを解消したいんだと思っていたが、お互い「嫌なわけではない」と認識する。

 

 

アツトの大学の先輩は面倒見のいい人で「ミス研の母」と呼ばれていて、ミステリーサークルの男達みんなが惚れていたような人だった。

先輩は高1のときからつきあってる彼氏がいて、彼氏一筋で、大学卒業してすぐその人と結婚したということがわかるが、アツトも先輩のことが好きだったのでは?とマナミは思う。

アツトが熱を出すが、無理をして仕事をしようとする。

マナミは「そんな状態じゃきっと仕事にならないし、風邪も長引くだけで全部中途半端になる」と言って、アツトを病院に連れて行く。

アツトはインフルエンザだったので、うつらないように、マナミにバイト後に今日は帰ってこないように言うが、マナミが心配になって家に帰ると、アツトの大学の先輩が家にいた。

先輩は「一人のアツトを心配して自分が勝手にきただけだが、彼女がいるのに部屋にあがりこんでごめんなさい」とマナミに謝る。

マナミは彼女ではないと答えるが、それならなぜ怒るのかと聞かれてしまう。

「他人を勝手に部屋にあげるな」というルールを破ったからだと苦しい言い訳をするマナミ。

そしてアツトが猫のフーコのことを「ハナコ」と呼んでごまかしたことから、先輩の名前が「風子(ふうこ)」で、フーコは先輩の名前からとったんだということがわかる。

先輩が帰った後に、アツトに先輩のことを好きなのか聞く。

「好きか嫌いかで言えば好きかな」とアツトに言われ、ショックをうけるマナミ。

マナミは先輩のことを、旦那さんがいるのに男の家に上がり込むのはどうなんだとか、アツトの気持ちに気付いた上で、もてあそんでいるのか等と考えてしまい、誘われたランチに行ってはっきりさせようと意気込む。

 

 

ここまでの感想

この前がマナミの恋愛話だったので、今度はアツトなのかなと思いました。

でもマナミの打算的な結婚話とは違って、アツトの方は本気で好きになった人なんだろうなぁと思います。

でも最初から相手には彼氏がいるってわかっているから、自分にブレーキをかけてて、自分でも好きだというのを認めていないのかもしれません。

それに最近アツトは自分では認めてはいないけど、マナミを好きになってきてるのは確かだと思うので、アツトの先輩への気持ちは「過去に好きだった人」なだけなんだろうな。

そして先輩の方も喫茶店での態度をみると、本当にアツトを心配して世話を焼いているだけなんだろうなと思います。

あれで「実はアツトを男として意識してた」って展開がこの後あったら、そりゃ完全に作者さんがそう見せないように書いてて騙されたってことになって納得いかないですよ。

アツトと先輩話が一段落したら、なぜマナミがアツトをイジメてたのかの詳しい事情がでてくるのかな?

そこはやっぱりはっきりしないと、アツトとマナミがくっついてもスッキリしないし、現時点でマナミが「好きな子をイジメてた」とはなってなくて、そこに何かしらの理由付けがあるはずだと思うので、いずれ絶対出てくると思います。

この作者さんの絵柄、特にアツトの目を見開いた感じの表情を見ると、なんかものすごく見たことある感じがするんだけど、「ハルタミミ」で探しても他の作品は出てきませんでした。

特に珍しい特徴的な絵というわけでもないので、私が読んだことあるのは誰か別の似た絵柄のマンガ家さんのなのかもしれません。

 

>>「ダメジョのルームシェア」感想(4)